2015年06月08日

スキンケア、ラードとワセリン?

こんにちーMEC猫です。

お久しぶりぶりです。
今後の更新ですが、こんな感じで気が向いたら、とか是非これは!という内容がある時になりそうです。
不定期になりますが、よろしくお願いします。

あ、それとお詫びです。
数名の方にコメントいただいてますが、ご返信しなくてごめんなさい。
コメント欄を要承認で受付ている設定にしていたのを、故あって再度、受付中止にしていたハズなのですが、そうなっておらず、気がついたのがつい最近です~_~;
本当に申し訳ありません。
お返事はさせていただきますので、もう少しお待ちください。
で、再度前のようにコメント欄は閉じます事をお許しください。

前置きが長くなりましたが!タイトルです。

MEC人は、スキンケアもシンプルな方が多いです。
私も今はラードのみです。洗顔石鹸も使ってません。

ラードでオイルクレンジングして、湯洗い、、という感じ。
MEC食をしばらくしていると、だんだん基礎化粧品がいらないようになります。
そこで、皆さんラードを少し塗るだけ、や肌質によってワセリンを少し伸ばす、という事を皆さんされているようです。

私もラードをはじめ塗ってましたが、どうもがさつく感じがして、ワセリンにシフト。
ワセリンは肌にラップしてるような感覚ですね。肌に吸収されず表面を保護してくれる感じで気に入ってました。

それから半年くらいたったでしょうか。

少し思う事があってラードに再挑戦!
色々試行錯誤して、ラードのみに落ち着きました。

というか、やはりラードの方が美肌効果がある!と私の体感です。

はじめはワセリンでとても調子がよかったのですが、ほんのすこしずつ以前の透明感がなくなってきたような気がしてたのと、目袋近くの皺が、少し深くなったような気がしてました。これがすごーく気になって、気になって!

その頃、ワセリンは長期で使用し続けると新陳代謝が悪くなるとの記述を読みました。

逆にラードは肌に馴染んで修復するような効果があります。

これを再度考えてみると。。。
ラードを塗ってごわつく感じがするのは、新陳代謝が良くなってきてた過渡期なのかもしれないな、と思ったわけです。
(かゆくなったり、赤くなる人は本当に合わないのだと思いますが)

そこで、ラードに戻しました!

休日などで、人に会わない時、就寝中は、とにかくしっかりと塗っておきます(^ω^)
吸収されてしまう時は小まめに塗ります。

(油染みはセスキ炭酸ソーダでカンタンにとれますよ。)

洗顔も石鹸はもちろん使わない、擦らないを徹底。
これは渡辺先生が皮膚のトラブルの子供達へのアドバイスと一緒です。

時々ゴワゴワがなくなって、つるんつるんになる周期があるんです。
そして、ゴワゴワ感が少しずつマシになってきました。

そして、目袋の皺がかなりマシになってきましたよー。うれしいー♡

ラードすご!

でもここまでのみに効果がすぐでるのは、身体のベースがMEC食でできてるからですね。これは。
糖質中心の食事ではここまで変わらないと思います。

ちなみに、私はポイントメイクだけ。
これからの夏も去年と同じく日焼け止めは塗らないと思います。

あ、シミはナイアシン不足だそうですので、やはりしっかりとMEC食を食べる事で大丈夫なはず。
現に、去年の夏もなにも塗ってませんでしたが、シミもできませんでしたよ。

Facebookでスキンケアについて盛り上がってたので、書いてみましたー。

ほんではまたー

☆MEC食を始める時はまず、本をしっかり読んで始めてくださいね!



----------☆私の他のブログの宣伝☆----------
ステンドグラス、木工、アートを主体に
創作系のブログをやってます。
ほぼ毎日更新予定です。
興味があったらみてくださーい。
「オリジナルデザインのステンドグラス+木工+more」
----------☆私の他のブログの宣伝☆----------


posted by MEC猫 at 12:41| MEC食の効果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月30日

お久しぶりです

こんばんはーMEC猫です。

前回より、さらに放置しておりました。
特に何というも事もなく、MEC食中心の食生活を続けております!

この間にあった特記事項としては・・・・

☆関西MECオフ会!
女性のみ9名で、3時間の勉強会と食事会をやりました。
以前は食事会だけだったので、改めて自己紹介などをしつつ、、、
って雑談まじりの自己紹介だけで、一時間半つかっちゃいました。
んで、ローカーボプラスワンの管理人様にお電話させてもらって、
生電話相談室!!!
もうこういうのは、オフ会に参加された方だけの特典ですよねーーー。
この内容は、個人の体質であったりして全ての方に当てはまる内容ではないので
詳しくは控えさせていただきますね。

あまり問題ないもので、出てきた内容としては。。。
「クエン酸回路をまわすために、クエン酸を飲むのは効果がある?」

「全くなし!ハゲに髪の毛食えというのと一緒!」
っていうのが、爆笑でした。

最近糖質制限界わいで、はやってますもんね、クエン酸飲むの・・・
(飲む事自体は問題ないですよー、炭酸で飲んだら美味しいですよね)

☆TwitterのMEC仲間が減量!
Twitterでお友達をさせてもらっている方なんですが、
MEC食を始めてから体重が増加されていたのですが、

「9か月かけて8キロ太って1か月で4キロやせた。痩せた時には努力なし。自然にやせた。」

こういう体験談を聞くと、すごく励みになりますねー。
とても嬉しかったです。

MEC食を始めると、少数ながら私のように体重が増えたきりの方がいます。
以前の食生活やダイエット遍歴などが原因です。
正常な代謝ができないのです。
しかし、ちゃんと続けていけば、こうして体調がよくなるととともに、無駄な贅肉もおちるという事です。

ともかく、体重が増えて戻らない、等は絶対何か原因があります。
ありますが、それを解消するにはMEC食を続けていくしかありません。
ここで安易に量を減らしたり、脂質を避けたりするのはよくありません。
根気づよく、焦らず、続けましょうね。

私も、もうそろそろ「痩せ期きたー」と喜びの報告をしたいところですが、まだまだのようです(汗

☆Twitter活動?を本垢に移行しつつあります
ここのタイトルの下にも記載があるMEC猫のアカウントですが、
私の居場所が、元々の本垢に移行しつつあります。
理由としては、「MEC食のお役立ちアカウント」という立場でやってきましたが
それがあまり出来てないような気がしてきてたからです。
というか、MEC食で元気になって、本来の自分がやりたかった事に向いていて、
上記のような「自分の中のお約束ごと」から逸脱しつつありました。
であれば、ほったらかしだった本垢でMEC食の事を少しずつ、つぶやくのもありかなーと。

でも、現実は厳しいですね。
私の本垢はアートや音楽、料理つながりが多いのですが
フォロー、フォロワーさんは食や健康にこだわってる方も多いです。

が、、、TLは「ファスティングの効果」や、「糖質は脳の栄養」とか、
「はいはい、糖質制限(苦笑」や「肉食は環境破壊」「肉食すると身体が酸性に!」
などの情報が満載。
(ただ流れてきているものや、私の肉食ツイートへのエアリプも含みます)
うん、まあ私が影響されてきてた世界なので、仕方がないのですけど。

で、それで微妙な空気以外に、何かがおこる訳ではないですが、
私も私ですこしずつ自分の立ち位置を知らしめたらと思うのです。

上記のように自己主張する方はいいんです。それはそれで。
でも、黙って見て、検索して調べたり、本を買ったりする方が一人でもいてくれたらな、、と思います。

んで、本垢に戻って思ったのですが、すごく影響力のある人が若い人々に菜食を薦めているんですよね。
人間の生き方として。
不健康になるから、ほんと止してほしいのですが。。

この一年間、MEC仲間とお肉を食べる幸せな環境でぬくぬくさせてもらってましたし、
どこの世の中はかわりつつあるんじゃないか!と思ってたけど、そうでもない世界は健在です(笑)

まあでも。
マイペースでがんばります。

ほんではまたー


☆MEC食を始める時はまず、本をしっかり読んで始めてくださいね!



----------☆私の他のブログの宣伝☆----------
ステンドグラス、木工、アートを主体に
創作系のブログをやってます。
ほぼ毎日更新予定です。
興味があったらみてくださーい。
「オリジナルデザインのステンドグラス+木工+more」
----------☆私の他のブログの宣伝☆----------



posted by MEC猫 at 20:36| MEC食について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月08日

【1年0日目】MEC食、1年経ちました。

【1年0日目】
(体重、もー久しくはかってないな。。)

こんばんはーMEC猫です。
超お久しぶりです。

かなりサボってましたが、今日は1年記念なので、書かないとね!

1年前、私はこれしかないかも!と思ってMEC食に飛びつきました。

それまでは、卵や魚、時々お肉は食べる緩い玄米菜食寄りの食事をしつつ、
大量に毎晩お酒を飲むのがやめられない人でした。

夜は完全に米は食べず、魚や豆腐と野菜をメインに食べてたので、
カロリー制限で且つ糖質制限のような感じでした。
辛党だったので、ほぼ甘いものは食べてませんでしたね。

こういう食生活になってから5年はたってたでしょうか。
どんどん身体の老いが加速するのを感じてました。

毎日、水下痢。毎日、疲れてる。
少し食べただけで、お腹が張る。
身体の浮腫みがひどい、怪我が治らない。
増える白髪。
一番の悩みは腰痛でした。
腰痛の治療費を稼ぐために、仕事してるんだろうか?と思う事もありました。

毎回、書いてますがスカスカの身体の芯に大量の老廃物を引きずって生きてるような感覚でした。

本当に将来が不安だったんですよ。

ところが、今はともかくMEC食さえやってれば、人生はうまく進むさー!くらいの安心感。

真の健康への道が手に入れられたから、今はがっつり趣味の世界の事ばかり考えてます。本当に毎日が、濃くて楽しいです*\(^o^)/*

身体ももちろん、メンタルも落ち着きますからねー。


んで、ですね。
最近特にMEC食人口が増えたなーと思うんですが、、、

ほとんどの人が焦り過ぎー。

MEC食を即効性のあるクスリかなんかと勘違いしてないか?って人が結構多いですね。
そして、アレコレ考えて不要な事に手を出しすぎ。

MEC食はともかく、ベース量の肉卵チーズを一口30回噛んで食べる!
これが基本だし、思う事があれば、この基本を見直して、徹底してやるのみです。

わたしだって、ある日いきなり調子がよくなってた訳ではありません。
薄皮を剥ぐように、徐々によくなっていったんですよ。

そして、今もそれが続いてます。
まだまだ、確実にアチコチが少しずつよくなってきてます。


これから先ずっと続ける食生活なんですから、気長にいきましょー。

ほんではまたー

☆MEC食を始める時はまず、本をしっかり読んで始めてくださいね!



----------☆私の他のブログの宣伝☆----------
ステンドグラス、木工、アートを主体に
創作系のブログをやってます。
ほぼ毎日更新予定です。
興味があったらみてくださーい。
「オリジナルデザインのステンドグラス+木工+more」
----------☆私の他のブログの宣伝☆----------



posted by MEC猫 at 21:39| MEC食について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

