2015年08月19日

野菜は「栄養素的にカス」

こんにちーMEC猫です。

昨日の「林修の今でしょ!講座」肉ドクター!渡辺先生の勇姿をテレビで見られましたか?

昨今、お肉が健康にいい!と注目を浴びてます。嬉しいですよね。

でも、やはり野菜のヘルシーさは絶対身体に欠かせないし、必要だと思い込んでる方は沢山います。

例えば昨日番組でも、お肉と野菜バランス良く、食べ過ぎに注意してね、としめくくられてましたが、やはり世間様の常識に擦り合わせていくと、こういう表現をしないとなかなか受け入れてもらえないのだなーと思いました。

MEC食での野菜の立ち位置は
○野菜は、MEC食材より「ビタミン、ミネラルが貧弱な炭水化物(糖質)と食物繊維のカタマリ」である。
○唯一、ビタミンC摂取の為に葉野菜を付け合わせ程度に
○野菜ジュースは非推奨(噛めないので)
○でも、もちろんNGはありませんので、MECのベース量は取った上で、嗜好品としてどうぞ
○野菜がある事でお肉が美味しくなるなら、大歓迎だけども、食物繊維は「消化しない」ので、腸にとって負担です

ってな感じで、正直いって健康を維持する為に食べるものではない、という見解です。

しかし、巷には生野菜の酵素、フィトケミカル、ポリフェノール、食物繊維などなど、、野菜に関するヘルシー()なキーワードがあふれてますよね。困った事に。。

まずは酵素について。
これは胃で消化されてアミノ酸に分解されますので、ほとんど意味がありません。
(酵素を大事に思うなら、自分の唾液や胃からでる消化酵素を大事にすべきですね=カムカムが大事!)

その他、野菜に含まれる有効成分について。
これらは、薬効成分と言われる化学物質です。
確かに身体に良い成分もあるかもしれませんが、それ自体は化学物質ですので、人間にとって薬になるもの、毒になるもの、様々です。

現にMEC食を実践してもなお、治りづらい皮膚疾患などは、植物由来の食品を断つ事で完治する例が沢山あるようです。
こういった治療実績を聞いたり、また私の体感ですが、野菜は薬になった時のメリットよりも、毒になった時のデメリットの方が大きいように感じています。
(私は春菊を食べると肌荒れする事がわかりましま。好きなんですけどねー。
またトマトや茄子で湿疹できる方もいるみたい)
よって、アレルギーを起こすリスクを犯してまで大量摂取する必要はない、と思っています。

まあ、こう書いても。
「ゲルソン療法」「野菜ジュース断食」「朝だけ野菜ジュース生活」
こんなのやって、体調がすごくよくなりました!って方は沢山いらっしゃいます。
または、菜食中心にされてそう感じる方も多いようです。

それはですねー。
普通の食事では取りすぎている糖質を一先ず最小限に抑えたから、体調がよくなったんです。

今まで取ってた普通のご飯を主食とした普通の食事=糖質テンコ盛り食事は非常に身体に負担のかかるモノです。
余った糖質がいかに身体にワルサをするか、は渡辺先生の著書を一冊でも読んでたらご存知だと思います。

野菜のミラクルパワーでなんらかの症状が治癒したのではありません。
今まで取ってた糖質が少なくなっただけ。

なので、はじめは調子がよくなったように思えても、野菜中心の食生活を続けていくと、必ず栄養失調になります。

人によると思いますが、どうも5年ほどたつと、身体に貯金のあった栄養が枯渇し、どんどん体調が悪くなるようです。
(これはマクロビレストランを経営してた方に直接聞きました)

だって、最初に書いたように、野菜は栄養素的に貧弱で、食物繊維と糖質のカタマリなんですから。
コトバ、、悪いですが

「栄養素的にカス」

を食べてるようなもんなんです。
(すみません!野菜好きなる方!でも私も野菜好きなんですよ)
それどころか、前述したように身体の負担になる部分の方が大きい。

人間に必要な栄養素、必須栄養素は
「タンパク質」
「脂質」「ビタミン、ミネラル」
です。
肉200g、卵3個、チーズ120gを食べると、これらが網羅されているのです。
(僅かなビタミンC以外)


野菜に含まれてる
「糖質、炭水化物」
「食物繊維」
「毒に転ぶかもしれない、薬効成分」
は必要ではないのです。

なので
「健康の為にたくさん野菜を食べよう」
「野菜を食べないと健康になれない」
というのも考えは捨ててしまってください。

健康になりたけば、肉、卵、チーズなんです。

詳しくは渡辺先生の著書を何度も読んでみてくださいね。

という事でなんだか長くなりましたねー。

今日のブログはMEC食のビギナーの方に、にんじんジュースを飲んで健康になった人がたくさんいますが、どう思われますか?

と聞かれたので、アンサーとしてブログにしました。

ほんではまたー!

☆MEC食を始める時はまず、本をしっかり読んで始めてくださいね!



----------☆私の他のブログの宣伝☆----------
ステンドグラス、木工、アートを主体に
創作系のブログをやってます。
ほぼ毎日更新予定です。
興味があったらみてくださーい。
「オリジナルデザインのステンドグラス+木工+more」
----------☆私の他のブログの宣伝☆----------
posted by MEC猫 at 21:40| MEC食について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月16日

MEC食は身体の中からよみがえります!

こんにちーMEC猫です。

今、MEC食をされている方は、色んな理由で始められたと思います。

私の場合は、一言でいうとアンチエイジングです。
カタカナだと、聞こえはいいですがw
老化の坂を転がり落ちて歯止めがきかなくなってました。そこで藁をもすがる気持ちで始めた訳です。

えーとですね。
皺がどう、とか、お肌のハリが、とか、白髪がーとか、そんな甘っちょろいものではないのです。
(もちろんそれもありましたよ、効果アリアリですが!)

身体の強張り、背骨や骨盤付近のピリピリした痛み。首をグルグル回すだけで、むち打ちのようになってしまうので、怖い。
ストレッチをして、身体を痛めてしまう。
常に腰痛、膝痛が有る状態でこれらがあって、身体がのびのびと柔らかく動けなかったのです。

若い頃、お年寄りがソロソロと歩いているのを見、少しの動きで、イタタタ!となってるのを見て不思議に思ってたのですが、あー。これか、これがそうなのか、と自分の身体に初めて起きて、思う訳です。
齢44にして。あかんでしょ。。

MEC食を初めて、それらが溶け出すように無くなっていきました。

あ、もちろんMEC食始める前から、色んな病院、整体に通ってはいたのです。
     MEC食を始めてしばらくしたころ、ある部分の関節というか、筋肉のこわばりを緩める方法の整体に出会いました。 
その方法は私の腰痛の原因と合致したのでしょう、徐々に楽になっていったのですが、先生は初めのころ、緩めてもすぐに硬くなる私の関節よ様子をみて、「体質だから、通い続けないといけない、根本治療は難しいね」と。
ですが、今、月1いってたのが、2月に一度にくらいに伸び、今は3ヶ月空いてます。
先生曰く、「思ったより、いいかんじだねー」だそうです。

今でもない事はないです。
まだ芯の方は名残がある感じはします。
クシャミする時は細心の注意でやらないと、腰にくるしw

それに、身体が反射で動けるようになりました。
以前は、反射で動くと痛めるので、無意識にそれを抑えて?飛んできたものをよけずにつったったままだったり(だってよけたら、腰を痛めるかも)してたのが、ちゃんとよけれるし、自然に滑らかな動きができる事が多くなりました。

あのまま、老化の坂をゴロゴロと転がって行ってたら。。
想像するだにおそろしい。


最近MEC食を始めた方、ダイエットや美容が目的の方が多いと思います。
なぜ、ダイエットや美容によいのか。
それは身体の中からよみがえるからです。
色んな人の口コミで、表面的な事だけみると、早くきれいになりたい!そんな思いで焦られる方もいるでしょう。
ですが、きっと中からしっかり変わっていきますので、ぜひ腰を据えて、ライフスタイルとして続けていってくださいね。


☆MEC食を始める時はまず、本をしっかり読んで始めてくださいね!



----------☆私の他のブログの宣伝☆----------
ステンドグラス、木工、アートを主体に
創作系のブログをやってます。
ほぼ毎日更新予定です。
興味があったらみてくださーい。
「オリジナルデザインのステンドグラス+木工+more」
----------☆私の他のブログの宣伝☆----------

posted by MEC猫 at 09:20| Comment(2) | MEC食の効果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月07日

MEC食の広がり 各地でのオフ会のオススメ!

こんばんはーMEC猫です。

嬉しい事がありました!

私はこのブログを匿名で、ハンドルネーム?ブログネームとしてMEC猫として書いてきましたが、
ある日を境に、めんどくさくなって少しずつ本体の本名の人間として統合していこうとしてます。

そのきっかけは、リアル友人にわかってしまった。からです。
検索してたら、Yahooでひっかかって、読んでたら私だと、わかったそうですよ。
こわーw
ほんなら、騙る必要ないやん、、、とか思い始めまして。。


若い頃バンドを組んで、ライブハウスに出たりとかしてましたが、一緒にやってた20年来の古い友人です。
私にとってはかけがえのない青春であり、それを共にした友人です。
彼女はまだ現役で歌を歌ってます。

そんな友人がMEC食を実践するようになって、数ヶ月。
彼女の彼氏さん(この方もアーティスト)も実践するようになりました。
そして、彼女の趣味?ライフワークであるヨガの先生も、MEC食をゆるーく初めてくれたそうです。
初めにMEC食の話を聞いた時は、笑ってらしたそうですよ!
でも、何かがココロに残ってたんでしょうね!

そして、彼女のお父上。
大抵のお父さんって、ムスメの言う事、特に健康情報はききませんよね!
うちの父もそうです!(母はユルMECしてますが)
そして、彼女のお父上も御多分に洩れず。

でも、そんなお父様が、大阪の講演会に来てくださるそうです!
好きな作家さん、宮本輝氏が江部先生の事を書いてたのを読まれて、糖質制限に心をちょっと開かれたようです。
そして直接、近い大阪で先生の話を聞けるんやってら、聞いてみてからまた考えるわ!との事なんですが、、、

うっしゃーーーーー!

あとは渡辺先生の話術でお父さんはイチコロですよねー。

大阪講演は、私の念願でしたが、人が集まるか?そういうのが心配でしたが、もう満席!
昨日も同じ事を書きましたが、MEC食の勢いすごいですね!

色んな所で講演会があれば、それがきっかけ、、ご縁でMEC食を始める方がたくさんいるんだろうなー!と思いました。

渡辺先生は必要とあらば、どこへでも出向いて話をしにいきますよ!とおっしゃってくれてます。
それはこういう事だったんだなー!!!と感激しました。

やはり沖縄から出てきていただくのはタイヘンですが、盛り上がれば、それなりにペイできますよ!!
(今回色々学びましたが、色んな技術が無料で提供されてる今、遠隔講演会だって可能かもしれません)

今すぐじゃなくても、各地でその地盤を固めるのに、MEC食オフ会を開いてみましょうよー!

また、大阪MECオフ会もやりますね!
大阪MECのママさん会も始動しはじめそうです。

全てはFacebookのMEC食【Official】グループにて!

ほんではまたー



☆MEC食を始める時はまず、本をしっかり読んで始めてくださいね!



----------☆私の他のブログの宣伝☆----------
ステンドグラス、木工、アートを主体に
創作系のブログをやってます。
ほぼ毎日更新予定です。
興味があったらみてくださーい。
「オリジナルデザインのステンドグラス+木工+more」
----------☆私の他のブログの宣伝☆----------





posted by MEC猫 at 22:04| MEC食雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

