2014年07月03日

7月1日〜3日(本日)までのMECの記録

そして7月。
【56日目】前日より+0.2で(スタート時より-1.3)
卵で体重増えるのかも?とチーズの量を戻してみる。
そして、私の過去の食生活など考えて代謝がとても悪くなってるはず、免疫と代謝の調整の為に減量にはならないけどココナッツオイルを一日10mlを取ってみては?とアドバイスをもらった。
という事でこの日より二週間ほどおためし。

【57日目】前日より-0.1(スタート時より-1.4)
久々に減ったなあーと。
調子にのって、ココナッツオイルの量を増やしてみる・・料理に小さじ2+大さじ1
寝る前に大さじ1を飲む。夜中に気持ちわるくなって水を飲んだらちょっとましに。
次の日の朝にちょっと下痢気味。。10mlの3倍とってるやん。

そして本日。(ようやっときたー!)
【58日目】前日より-0.3(スタート時より-1.7)
とても減ってる!しかも今日はお通じが2度もあった。昨日もあったのに。
ココナッツオイルについては以前バターやラードで使っていた分に関して全てチェンジすることにしました。
10ml以外はバターとラードにするっていうのがどうも面倒で・・・多すぎるかな?と思ったら今後調整します。

【注意!】渡辺先生の提唱するMEC食ではラードやバターなど動物性の脂をすすめています。
飽和脂肪酸の多い優秀な油脂とはいえ、ココナッツオイルは植物性です。
それにまだまだわからない事だらけ。
「業者が謳う素敵な効果」ばかりに目を奪われてはいけないかもしれません。
そういう訳で、これは私の自己責任でやっておりますので、念の為。

では明日から、とりあえずの記録はなるべく毎日更新していきたいです。

6月のMECの記録(あれれれ?)

そして、6月。順調な5月でしたが、ばっちり停滞+増量します。
これはとても個人差があると思います。私の場合は以前の食生活で代謝が悪くなっていたからだと思われます。

【26日目】前日より0.3(スタート時より-3.0)
【27日目】前日より+0.2(スタート時より-2.8)
【28日目】前日より-0.2(スタート時より-3.0)
【29日目】前日より+0.6(スタート時より-2.4)
【30日目】前日より+0.3(スタート時より-2.1)
【31日目】前日より-0.3(スタート時より-2.4)整形外科+カラスに襲われる
【32日目】前日より-0.1(スタート時より-2.5)
【33日目】前日より±0.0(スタート時より-2.5)
【34日目】前日より+0.1(スタート時より-2.4)便通で悩んでる様子。たぶん昆布が原因
【35日目】前日より-0.4(スタート時より-2.8) 少し前からバターを起き抜けに食べはじめたらしい
【36日目】前日より+0.2(スタート時より-2.5)
フォロワーさんの華ちゃん「タンパク質の倍脂質を取ってる」のをちゃんと計算をしてるときいて、自分もしてみた。で、計算をみなおしている。この頃から脂質多めの食事内容にチェンジ!
https://twitter.com/ueda_mec/statuses/476527395252359168?tw_i=476527395252359168&tw_e=permalink&tw_p=archive
https://twitter.com/ueda_mec/statuses/476535952509132800?tw_i=476535952509132800&tw_e=permalink&tw_p=archive
【37日目】前日より±0.0(スタート時より-2.5)このころ辺りに足のつりがあったもよう。
【38日目】前日より-0.6(スタート時より-3.2)
【39日目】前日より-0.1(スタート時より-3.3)
【40日目】前日より+0.2(スタート時より-3.1)
【41日目】前日より±0.0(スタート時より-3.1)
これまでの記録をグラフにまとめたりしている。
https://twitter.com/ueda_mec/statuses/478409877031616512?tw_i=478409877031616512&tw_e=permalink&tw_p=archive
【42日目】前日より+0.4で60.2(62.9より-2.7)
【43日目】前日より+0.1で60.3(62.9より-2.6)また増えつつある、、とぼやいている。そして足が重くて、階段がかなわんとも、、この数日後にマルチビタミンミネラル飲みはじめたはず。エビオスはもっと前からのんでいる。
【44日目】前日より-0.1(スタート時より-2.7)
【45日目】前日より-0.4(スタート時より-3.1)
最近の食事内容として・・・卵増やしてチーズを減らしてみている。たぶんこの頃から増加傾向になったような気が。。
https://twitter.com/ueda_mec/statuses/479875739169198080?tw_i=479875739169198080&tw_e=permalink&tw_p=archive
【46日目】前日より+0.5(スタート時より-2.6)足がむくんでるらしい。
【47日目】前日より-0.1(スタート時より-2.7)生理きた。 しかし43日のアンダーサイズが84でこの日が83と頑にサイズが減ってると主張している。
【48日目】前日より+0.4(スタート時より-2.2)
【49日目】前日より±0(スタート時り-2.2)
【50日目】前日より+0.1(スタート時より-2.1)
【51日目】前日より+0.3(スタート時より-2.0) どんどん増えていくのがこわくて、色々考察していた。結局生理のせいの増量ならしかたないし、それ以外の理由なら続けていったらよくなる!とどっちにしろポジティブ発言。
【52日目】前日より+0.1(スタート時より-1.9)
【53日目】前日より±0(スタート時より-1.9) また昆布で便秘っぽいとか。バターで回避したみたい。
【54日目】前日より+0.3(スタート時より-1.6)
【55日目】前日より+0.1(スタート時より-1.5) 写真撮影開始

という事で6月は逆に増えちゃいました!老廃物をある程度だしきって、今度は筋肉の修復をしてるのかな、、と想像したり、卵の量をふやしてチーズを減らしたせいなのかなーとか考えてましたが、代謝が悪いというのが一番の理由かも。
他のMEC実践者の方のブログやツイッターを見れば、トントン拍子の方もいれば、半年も停滞している人も居るし、様々ですね。

でも、私の場合、体重が増えてもそれ以上に、毎日毎朝が「ここ数年の中で一番体調がいい!」って感じなので、辞める気はまったくおこらない(笑)健康ならいいや!って。
足のつりや階段で足が重いというのもありましたが、それ以上に身体が調子いいのです。
しかし、元々そんなに身体に不調がなく、痩せたくてやってる人はこんな感じで増え続けると辞めたくなるのかもしれないな。。と思う事もありました。

5月のMECの記録(とっても順調!!)

さて、今は7月な訳なので、さくさくっと今までの記録をまとめてみたいと思います。

でし始めるにあたって一番心配な事を私は渡辺先生にツイッターできいてみました。

https://twitter.com/ueda_mec/statuses/463521612084822017?tw_i=463521612084822017&tw_e=details&tw_p=archive

ふふふ。やはりお酒の事。
先生きっと「うわーめっちゃ飲み助だ!」と思ったに違いないのですが、とても優しく返答していただいて、、、私の心配事・・・反省材料みたいなのがなくなって気持ちも楽にしはじめられる事ができました。
し始める前は焼酎を多い時で600ml飲んでました。で上記のような事を聞いているのですが・・・
でも結局MECを始めてから、少し減って320~400mlくらいですむようになってしまって。
たぶんストレスがないからだと思います。これ、すごくないですか?(まあでもまだ飲み過ぎなのは自覚してますよ・・・汗)

では5月の体重推移。
ほぼ全日、お肉200グラム、卵三個、チーズ120グラム、葉野菜ちょっと。晩酌に焼酎原液で400mlをソーダ割り。甘いもの、炭水化物は全く取らずです。

【1日目】スタート
【2日目】スタート時より-0.7
【3日目】スタート時より-1.2
【4日目】スタート時より-1.7
【5日目】前日より-0.1(スタート時より-1.8)
【6日目】前日より-0.2(スタート時より-2.0)
【7日目】前日より-0.5(スタート時より-2.5)
【8日目】前日より-0.1(スタート時より-2.6)
【9日目】前日より+0.2(スタート時より-2.4)
【10日目】前日より-0.1(スタート時より-2.5)
【11日目】前日より-0.3(スタート時より-2.8)
【12日目】前日より-0.1(スタート時より-2.9)
【13日目】前日より-0.3(スタート時より-3.2) 生理はじまる
【14日目】前日より+0.3(スタート時より-2.9)
【15日目】前日より-0.1(スタート時より-3.0)
【16日目】前日より+0.2(スタート時より-2.8)
【17日目】前日より-0.1スタート時より-2.9)
【18日目】前日より+0.3(スタート時より-2.6)
【19日目】前日より-0.2(スタート時より-2.8)
【20日目】前日より±0.0(スタート時より-2.8)
【21日目】前日より-0.4(スタート時より-3.2)
【22日目】前日より+0.1(スタート時より-3.1)
【23日目】前日より+0.1(スタート時より-3.0)
【24日目】前日より+0.3(スタート時より-2.7)
【25日目】前日より0.0(スタート時より-2.7)

まあ多少増えたりありますが、どうでしょうか。すごい快進撃です。
こんなに簡単に好きなものを食べまくってこんなに体重が落ちるなんてすごいですよね。
ただ、これ。脂肪?というよりも、溜め込んでた老廃物や浮腫みが落ちて減ったようです。
でもこれだけもどれだけ快調になったか。
時々足首を痛めたり、相変わらず腰痛もまだあったりと不安要素はあったのですが、「ずっと続けていったら私の身体は大丈夫!」という明るい気持ちになれる事ができました。

この間、お肌の調子はよくなるし、手先のガサガサやかかとのひび割れなんかが、簡単になくなっていきました。また指の関節などが痛くて、力がはいらなかったりするのもぐっと力を入れても痛くなくなってしっかり握れるように(瓶のフタとか、蛇口とかね)。
そして、ごく数日であの水下痢がぴったり止まりました。ちゃんと固形の運子さんになりました。どれだけ腸が弱ってたんでしょうね。ほんとに4年ぶり以上です。これは腸に負担をかけないようにカムカム30でちゃんと唾液で咀嚼したからでもあります。

また、MECを始める前に会った友人に「やせたね!!」と言われたりで随分変化があった月でした。
×

