2015年01月14日

【252日目】もっと代謝をあげたいのー!

【252日目】
前回より±0.0で(スタート時より+2.0) 

こんにちー MEC猫です。
 
いままでの記事で何度も書いてますが・・・
MECですぐに体重がおちない、とか、増えてしまう、とか
あろうことか脂肪も増えて、サイズアップしてしまう人、、もいます。
 
私もそうですね、、、今で8か月になりますが、
体重は2キロ増量です。 
(一旦3キロ減ったので、それを考えると+5キロですよ!あなた!)

ですが、私の場合は腹部などのサイズは落ちて、
太ももは増えたり減ったりの変化中であります。
なんか、私の意思とは関係ないところで、生命の営み?があるんだなーと思うと面白いですよね。
 
★体重が増えるのと
☆脂肪が増えるのと
 
はまずは理由はかぶっている場合もあると思うのですが、
ここは切り分けた方がよいです。
 
★体重が増える
主に、筋肉や骨量が増えているのであれば、
それは元々筋肉が少なかった、また骨も老化していた可能性があるかも
いずれにしろ、代謝をよくするには筋肉増量は通らなければいけない道。
 
☆脂肪が増える
MEC前に身体が栄養的に飢餓状態であったために「溜め込み」にはいっている。
 
なんか★は代謝アップにつながるけど、☆は溜め込んでるし・・・
と歯がゆい思いですが、ここは時間をかけて身体を説得していくしかありませんよね。
 
いままでの「ツケ」なんですから。。。
身体は危険から守ろうとして、脂肪をつけているわけですからね。。
説得の方法はもちろん、MEC食の実践を続ける事です。
それ以上もそれ以下もありません。
 
ですが、、、なんかしたいなーーーという気持ちはわかります。
私もそうですもの〜!
 
で先日こんな記事をよみました。


カラパイアは大好きです。(娯楽として)
ただ、この記事に関しての真偽というより、読んで、あ!と思いついたのですが、
「私は呼吸が浅いなー」でした。
 
で、ちょっと調べてみたら、深く呼吸することって大切なんですねーー。うん。
やはり浅い呼吸をしていると代謝が悪いようです。

私は常日頃から、食いしばりと同じで、呼吸もリラックスしてないのか、浅く、時々ぐっと止まっている事が多いんです。(死ぬで死ぬで)

というか、以前ははりきって深呼吸すると、背中の筋肉がひきつれて、

アタタタタタター!!!ヽ(;▽;)ノ

って位に身体が老化してました。
そりゃ、呼吸も浅なるわ!

MEC食のおかげて、深呼吸はちゃんとできるくらい、マトモな身体にはなりましたが、
深く呼吸するほどのクセはついてなく、やはり呼吸は浅いままです。
 
ということで、MEC食はこれまでどおり、淡々と続けていくわけですが、
自助努力として「代謝をあげる」方法を模索するのも楽しいかな?と思い呼吸法を調べています。

おそらくMEC食を続けていればそういうのも、是正されていくのだとは思います。
でもね 、ちょっと拍車をかけて相乗効果を期待したいなーとか。

なるべく、日常で「ついで」でできるのがいいですね。
そうそう、あいうべ体操みたいに!
また見つけたら報告しまーす。

ほんではまたー!

☆MEC食を始める時はまず、本をしっかり読んで始めてくださいね!

 
 
posted by MEC猫 at 13:50| MEC食に+αの健康情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月17日

【164日目】栄養不足?ってなんじゃらほい?

【164日目】
前日より-0.2(スタート時より-1.3)
体温  はかりわすれ

こんにちー MEC猫です。
 
時々
「全然体重が減らない!(もしくは増えた)
私ってどこまで栄養不足なのー!!
いつになってら修復期間が終わるのよー!!」
って叫んでる方をお見かけします。
つか私も時々そう思います(^_^;)
まあしかし、どうしようもないので焦らず続けるのが吉です☆
 
ほんと自分の身体の事ってなかなかわからないですよね。。。
過去の悪行(無茶なダイエット)を振り返るくらいしか・・・
 
栄養不足といえば、こんな話を思いだします。、
超肥満体なのに、血液検査をすれば「栄養失調」・・・って話。
 
 
で、みなさんも健康診断などで血液検査をされますよね?
あれって結果みて「ふむふむ、なるほどー」とか思います???
 
私は全くちんぷんかんぷんです(≧∇≦)
肝臓の数値だけ、気にはしてますが(^_^;)
なんか赤血球が少なそーなかんじもするし、でもだからなにーってかんじ。
コレステロールもMEC的には低めっぽいけど、A判定ではないしー。
 
MECを始めるとコレステロール値がばーん!とあがって
「よっしゃー!」と喜ぶ人もいるし
お医者さんにこっぴどく怒られて辞める人もいるみたいです。
これは血液検査の結果の理解が異なるからでしょうね・・・・
 
まあ私もよくわからんので随分前に
血液検査の結果が自分で知りたいなーとつぶやいたら
フォロワーさんが下記の本を教えてくれました。
 
この本を読むとある程度わかるようになるらしいです。
(まだよんでない・・・すみません)
 
肉食女子の肌は、なぜきれいなのか
細胞から整える分子整合栄養医学のすすめ
 
しかし、もっと知識と経験のあるプロの目で
気軽に血液検査を読み解いてくれるようなシステムがあったらどうします???
 
そう、近所の歯科医にいって「先生ー!こんなんでましたー」と見せたら
栄養学的にきちんと診断してくれる、というシステム。
 
そういう画期的で、面白い?事を考えてるのが歯科医の吉岡先生。

 
メルマガも栄養学の為になる話が満載なのでおすすめですよ。
登録はこちら →  http://mm.breath-design.com

 
早くそんな世の中になるといいなあー。
 
血液検査での結果が栄養学的にわかれば、
どういうアプローチをしてあげれば
身体はうまく巡るのかっていう事が明らかになってくると思うのです。

とすると、そういう事が原因で無駄な脂肪が落ちにくいとかの場合、
対処ができるかもしれないんですよね。
または、やはり長丁場になることを確認できて、腹もくくれるかもしれないし。

いわゆる「闇雲」状態が、ちょっと晴れるかもしれない。
 
なんか提灯記事みたいになりましたが、
なんももらってませんからwww

ぬはは

ほんではまたー!

□告知□
11月23日渡辺先生の講演会が東京であります!


申し込みは上記から!
私も申し込みました!みなさん、東京でお会いしましょうー♡


もしよかったらクリックしてください。↓
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
posted by MEC猫 at 12:24| Comment(2) | MEC食に+αの健康情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月15日

【162日目】身体の中の流れをよくして、MEC食をさらに効果的に!

【162日目】
前日より-0.4(スタート時より-1.0)
体温  はかりわすれ

【161日目】
前日より+0.3(スタート時より-0.7)
体温  はかりわすれ


こんにちーMEC猫です!

今日は、MEC食にプラスするとさらにいい!かも、ということ。

基本的に、血行やリンパの流れをよくする工夫は代謝も上げてくれるし
それらをMEC食にプラスするのはとてもいいアイデアみたいですよーん。

老廃物も身体からでていきますしねー。

(あ、でもデトックスの名のもと、
断食とか、グリーンスムージーとかは
安易に取り入れない方が、吉。

私が最近よくやっているのは、
足湯と麺棒マッサージです。

◯足湯
46度くらいの、ガマンぎりぎりの熱いお湯にくるぶしまで浸かって6分!
冷えてる時にやるのがコツのよう。
急に温まった血液が静脈にのって内蔵に運ばれることで、臓器が健康になるそうです。

◯麺棒でゾーンセラピー
私はこれシャワー浴びながらします。
顔から汗がでて皮膚が柔らかくほぐれますので(蒸しタオル後のよーな)
その後の顔のお湯洗いもいいかんじなのです。
足から鼠蹊部、ウエストにかけて適当にやってますが、足のムクミが随分まし!

体重が減らない時、
安易に量を減らすとか、
断食するとか、
お肉少なめにして、豆腐にするとか、
脂を控えめにするとか、
そんな事をすると、余計に身体のパワーがなくなります。
なので、こういう身体に物理的な方法で
アプローチする方が流れがよくなって
ストレスフリーかも。

お金があったら、リンパのマッサージとか、整体とかももちろんいいと思いまーす!
プロの手業はもっと効果がありそ!

ほんではまたー!

□告知□
11月23日渡辺先生の講演会が東京であります!


申し込みは上記から!
私も申し込みました!みなさん、東京でお会いしましょうー♡


もしよかったらクリックしてください。↓
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ


posted by MEC猫 at 12:44| Comment(2) | MEC食に+αの健康情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

