2015年04月14日

【339日目】羊肉を叩きまくる冒険(シシケバブ風)

【339日目】 
体重計り忘れ

おはおはーMEC猫です。

我が家ではお肉の割合、羊肉が結構多いです。
半分位?かなー。

羊でもラムではなくて、マトン。
理由は
○安い
○ニオイがキツイ(羊のニオイが好き)
からです。

ですが、このマトン、凄く硬いので(特に焼き過ぎると)、さっと焼くか、圧力鍋でがっつり柔らかくするか、のどちらかになってたのですが、包丁で叩いてミンチにしてみたのを焼いたらとても美味しい、シシケバブもどきができたので、記します。

材料
羊肉(マトンでもラムでもお好きに)
すりおろしニンニク
クミン(ホール)

羊肉はミンチにします。
うちにはフープロもミートミンサーもないので、包丁で叩きまくりました。
ビニール袋に入れて、塩、クミン、すりおろしニンニクを入れてモミモミ。
塩加減は、そのまま食べて丁度位を目指します。
割と多目です。
私は気にせず生肉のまま味見します。少しなら大丈夫だろっと。
(冷凍肉だしー)

火が通りやすいように、適当にまとめて小判形にし、フライパンにたっぷりのラードを入れて、揚げ焼きに。
93DFB103-0F17-4BE4-8A4E-A0594665D560.jpg
(これはラードとてもココナッツオイル半々です。マトンとココナッツの風味が凄く合うのでお好きな方はぜひ!)

ちょと焼き過ぎかな。でも美味しいです。お弁当とにもいいですよ。
61C102D3-ACBB-47BE-917E-142D9AE28AC7.jpg

我が家では定番化決定!
で包丁で叩くのは面倒なので、ミートミンサーを購入しようか考え中です。

Twitterでも試してくださった方がいらして、美味しい!お墨付きをもらってまーす!

お試しください!

ほんではまたー

☆MEC食を始める時はまず、本をしっかり読んで始めてくださいね!



----------☆私の他のブログの宣伝☆----------
ステンドグラス、木工、アートを主体に
創作系のブログをやってます。
ほぼ毎日更新予定です。
興味があったらみてくださーい。
「オリジナルデザインのステンドグラス+木工+more」
----------☆私の他のブログの宣伝☆----------

posted by MEC猫 at 07:53| MEC食のレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月27日

【321日目】ぶふぉ焼きよ、永遠に。

【321日目】
前回より-0.3
(スタート時より+3.8)


おはおはーMEC猫です。

今日は故あって、今更ぶふぉ焼きのご紹介です。

なんいっても、ぶふぉ焼きの検索ワードは今も上位なんですなー。

昨日知ったのですが?Twitterで今でも定番で皆様作っていただいているようです。うれしい。ホクホク。

これは私がどーやったら時短でMEC食を作って食べられるか、ということで考えたものです。

卵3個とチーズ120gで作りますので卵とチーズのベース量はクリアですね!
後お肉200gはお好きなレシピでどーぞ。


基本の材料
卵3個
シュレッドチーズ120g
バターかラード50g
マヨネーズ適量

↑これに色々とアレンジができるわけです。

トーストのトレーにオーブンシートをひいて、溶いた卵、チーズ、バターかラード、マヨネーズを順番に入れます。

EE4B6B66-EEC9-4693-B071-7C03741716AE.jpg
写真はスパムが入ってるバージョンで、焼く前。
あ、マヨネーズとバターorラードものってないな。でもこんな感じです。
トレーはひらぺったいよ。
トレーの大きさは17p×25pで深さ2p弱くらいかな?


余熱したオーブントースターで5分から7分。

ぶふぉーっと中央が盛り上がってきたらだいたいできあがり。
焼きすぎるとあんまり美味しくないですので、柔らかい目を狙ってください。

ぶふぉ焼き、というネーミングはさえぞうさんです。
(私はそれまで、トースターチーズオムレツといってた)

他にもパックドーンってのもありましたが、それはまた今度。

私はこのぶふぉ焼きを朝半分、弁当で半分食べてます。
夜はお肉をたべます♡

また時短が利点と書きましたが、これ前の日から、焼く前の状態でセッティングできるのですよ。
朝はトースターに入れるだけなんです。

まあでも最長でも、冷蔵庫で一晩おくくらいにしてね。溶き卵は傷みやすいので。

2C268C43-A48B-4DD6-B293-23ED20199DE3.jpg

この写真は最近はまってる海苔シャケフレークです。
ご飯かよ!ってね。
はい、だって主食だもんねー。


あ、フライパン用の焦げ付かないアルミホイルでもできます。

あとトレーは汚れないので、洗い物も少ないっす。

あ、卵は5までならなんとか、増やせます。


ご参考に(^ω^)

ほんではまたー


☆MEC食を始める時はまず、本をしっかり読んで始めてくださいね!



----------☆私の他のブログの宣伝☆----------
ステンドグラス、木工、アートを主体に
創作系のブログをやってます。
ほぼ毎日更新予定です。
興味があったらみてくださーい。
「オリジナルデザインのステンドグラス+木工+more」
----------☆私の他のブログの宣伝☆----------

posted by MEC猫 at 08:27| MEC食のレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月11日

【308日目】寒い日はラードスープ!

【308日目】
体重計り忘れ

おはおはーMEC猫です。

めっちゃ寒いでんな。

そんな日はラードスープですよ!
市販のスープ顆粒に、ラードたっぷりいれただけ!
これがめっちゃ温まります。

C78534F6-F0DF-43EE-AB62-C67677885057.jpg

これは浮身にあんだかしーを浮かべてカムカムもできるようにしました。


そういえば、ラードについての誤解。

血管で固まるとか動脈硬化の原因になりそうとか色々勘違いして、怖がっている方、結構いますよね。

血管にラードを注射器で注入するわけではないんだから、んなことありまへん。

口から体内に入ったら、分子まで分解されて身体の要所要所にいくわけで、ラード状のまま血管の中ウロウロすることなんかありませんから。

安心して、食べましょうね。

ほんではまたー!


☆MEC食を始める時はまず、本をしっかり読んで始めてくださいね!



----------☆私の他のブログの宣伝☆----------
ステンドグラス、木工、アートを主体に
創作系のブログをやってます。
ほぼ毎日更新予定です。
興味があったらみてくださーい。
「オリジナルデザインのステンドグラス+木工+more」
----------☆私の他のブログの宣伝☆----------





posted by MEC猫 at 07:45| MEC食のレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

