2015年08月16日

MEC食は身体の中からよみがえります!

こんにちーMEC猫です。

今、MEC食をされている方は、色んな理由で始められたと思います。

私の場合は、一言でいうとアンチエイジングです。
カタカナだと、聞こえはいいですがw
老化の坂を転がり落ちて歯止めがきかなくなってました。そこで藁をもすがる気持ちで始めた訳です。

えーとですね。
皺がどう、とか、お肌のハリが、とか、白髪がーとか、そんな甘っちょろいものではないのです。
(もちろんそれもありましたよ、効果アリアリですが!)

身体の強張り、背骨や骨盤付近のピリピリした痛み。首をグルグル回すだけで、むち打ちのようになってしまうので、怖い。
ストレッチをして、身体を痛めてしまう。
常に腰痛、膝痛が有る状態でこれらがあって、身体がのびのびと柔らかく動けなかったのです。

若い頃、お年寄りがソロソロと歩いているのを見、少しの動きで、イタタタ!となってるのを見て不思議に思ってたのですが、あー。これか、これがそうなのか、と自分の身体に初めて起きて、思う訳です。
齢44にして。あかんでしょ。。

MEC食を初めて、それらが溶け出すように無くなっていきました。

あ、もちろんMEC食始める前から、色んな病院、整体に通ってはいたのです。
     MEC食を始めてしばらくしたころ、ある部分の関節というか、筋肉のこわばりを緩める方法の整体に出会いました。 
その方法は私の腰痛の原因と合致したのでしょう、徐々に楽になっていったのですが、先生は初めのころ、緩めてもすぐに硬くなる私の関節よ様子をみて、「体質だから、通い続けないといけない、根本治療は難しいね」と。
ですが、今、月1いってたのが、2月に一度にくらいに伸び、今は3ヶ月空いてます。
先生曰く、「思ったより、いいかんじだねー」だそうです。

今でもない事はないです。
まだ芯の方は名残がある感じはします。
クシャミする時は細心の注意でやらないと、腰にくるしw

それに、身体が反射で動けるようになりました。
以前は、反射で動くと痛めるので、無意識にそれを抑えて?飛んできたものをよけずにつったったままだったり(だってよけたら、腰を痛めるかも)してたのが、ちゃんとよけれるし、自然に滑らかな動きができる事が多くなりました。

あのまま、老化の坂をゴロゴロと転がって行ってたら。。
想像するだにおそろしい。


最近MEC食を始めた方、ダイエットや美容が目的の方が多いと思います。
なぜ、ダイエットや美容によいのか。
それは身体の中からよみがえるからです。
色んな人の口コミで、表面的な事だけみると、早くきれいになりたい!そんな思いで焦られる方もいるでしょう。
ですが、きっと中からしっかり変わっていきますので、ぜひ腰を据えて、ライフスタイルとして続けていってくださいね。


☆MEC食を始める時はまず、本をしっかり読んで始めてくださいね!



----------☆私の他のブログの宣伝☆----------
ステンドグラス、木工、アートを主体に
創作系のブログをやってます。
ほぼ毎日更新予定です。
興味があったらみてくださーい。
「オリジナルデザインのステンドグラス+木工+more」
----------☆私の他のブログの宣伝☆----------

posted by MEC猫 at 09:20| Comment(2) | MEC食の効果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月08日

スキンケア、ラードとワセリン?

こんにちーMEC猫です。

お久しぶりぶりです。
今後の更新ですが、こんな感じで気が向いたら、とか是非これは!という内容がある時になりそうです。
不定期になりますが、よろしくお願いします。

あ、それとお詫びです。
数名の方にコメントいただいてますが、ご返信しなくてごめんなさい。
コメント欄を要承認で受付ている設定にしていたのを、故あって再度、受付中止にしていたハズなのですが、そうなっておらず、気がついたのがつい最近です~_~;
本当に申し訳ありません。
お返事はさせていただきますので、もう少しお待ちください。
で、再度前のようにコメント欄は閉じます事をお許しください。

前置きが長くなりましたが!タイトルです。

MEC人は、スキンケアもシンプルな方が多いです。
私も今はラードのみです。洗顔石鹸も使ってません。

ラードでオイルクレンジングして、湯洗い、、という感じ。
MEC食をしばらくしていると、だんだん基礎化粧品がいらないようになります。
そこで、皆さんラードを少し塗るだけ、や肌質によってワセリンを少し伸ばす、という事を皆さんされているようです。

私もラードをはじめ塗ってましたが、どうもがさつく感じがして、ワセリンにシフト。
ワセリンは肌にラップしてるような感覚ですね。肌に吸収されず表面を保護してくれる感じで気に入ってました。

それから半年くらいたったでしょうか。

少し思う事があってラードに再挑戦!
色々試行錯誤して、ラードのみに落ち着きました。

というか、やはりラードの方が美肌効果がある!と私の体感です。

はじめはワセリンでとても調子がよかったのですが、ほんのすこしずつ以前の透明感がなくなってきたような気がしてたのと、目袋近くの皺が、少し深くなったような気がしてました。これがすごーく気になって、気になって!

その頃、ワセリンは長期で使用し続けると新陳代謝が悪くなるとの記述を読みました。

逆にラードは肌に馴染んで修復するような効果があります。

これを再度考えてみると。。。
ラードを塗ってごわつく感じがするのは、新陳代謝が良くなってきてた過渡期なのかもしれないな、と思ったわけです。
(かゆくなったり、赤くなる人は本当に合わないのだと思いますが)

そこで、ラードに戻しました!

休日などで、人に会わない時、就寝中は、とにかくしっかりと塗っておきます(^ω^)
吸収されてしまう時は小まめに塗ります。

(油染みはセスキ炭酸ソーダでカンタンにとれますよ。)

洗顔も石鹸はもちろん使わない、擦らないを徹底。
これは渡辺先生が皮膚のトラブルの子供達へのアドバイスと一緒です。

時々ゴワゴワがなくなって、つるんつるんになる周期があるんです。
そして、ゴワゴワ感が少しずつマシになってきました。

そして、目袋の皺がかなりマシになってきましたよー。うれしいー♡

ラードすご!

でもここまでのみに効果がすぐでるのは、身体のベースがMEC食でできてるからですね。これは。
糖質中心の食事ではここまで変わらないと思います。

ちなみに、私はポイントメイクだけ。
これからの夏も去年と同じく日焼け止めは塗らないと思います。

あ、シミはナイアシン不足だそうですので、やはりしっかりとMEC食を食べる事で大丈夫なはず。
現に、去年の夏もなにも塗ってませんでしたが、シミもできませんでしたよ。

Facebookでスキンケアについて盛り上がってたので、書いてみましたー。

ほんではまたー

☆MEC食を始める時はまず、本をしっかり読んで始めてくださいね!



----------☆私の他のブログの宣伝☆----------
ステンドグラス、木工、アートを主体に
創作系のブログをやってます。
ほぼ毎日更新予定です。
興味があったらみてくださーい。
「オリジナルデザインのステンドグラス+木工+more」
----------☆私の他のブログの宣伝☆----------


posted by MEC猫 at 12:41| MEC食の効果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月15日

【340日目】MEC食で眠気??

【340日目】
体重計り忘れ

MEC食を実践していると、糖質を取っていた頃よりも、眠気がないとか、朝もすっきり起きられるという話はよく聞くと思います。

ですが、MEC食のみの食事でも、スゴーーーク眠気がくる人もいます。
これはどっかがおかしいと、MEC食が身体に合ってないとかではありません。

理由としては二つありそうです

○胃腸がフル稼働しているので、脳に血流が少なくなって眠くなる
(そのためやはりKKで消化を助けてやる)
○栄養素を効率よく身体には取り入れたい為、身体が睡眠状態に(赤ちゃんがお乳飲んだら寝るのと一緒)

私はお酒を辞めてからの眠気がすごくて、家に帰ってお肉食べたらそのまますぐに寝る日がかなり続きました。
9時半か10時に寝てました。
子供みたい。

んで。
MEC食前の体感として
「寝ても疲れがとれない」
「とれない疲れが蓄積されていく」
「かといって休日に寝まくっても身体が痛い」
みたいな感じがずっとあったのですが、このよく眠るようになった頃を境にそれが薄皮を剥ぐようにとれて行きました!!

私の場合は、MEC食を初めて約半年後、お酒を辞めることによって、ようやく肝臓などがフル稼働になってこういう変化が見えてきたのだと思います。

お酒飲まない人や、MEC食しながら、他に身体をいじめてなければ、こういう「眠くなる」体感は初期の頃にあるかもしれませんね。
私の個人的な考察では、栄養不足で修復が必要な人ほど、こういう眠気はあるんじゃないかなーと思います。

私は特にお肉を食べると眠くなるようだったので、お肉を夜にもっていきました。
昼間に少し仮眠が取れる方なら我慢しないで積極的に身体を休めるのもいいと思いますよ!

ほんではまたー

☆MEC食を始める時はまず、本をしっかり読んで始めてくださいね!



----------☆私の他のブログの宣伝☆----------
ステンドグラス、木工、アートを主体に
創作系のブログをやってます。
ほぼ毎日更新予定です。
興味があったらみてくださーい。
「オリジナルデザインのステンドグラス+木工+more」
----------☆私の他のブログの宣伝☆----------

posted by MEC猫 at 08:03| MEC食の効果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

