2015年08月19日

野菜は「栄養素的にカス」

こんにちーMEC猫です。

昨日の「林修の今でしょ!講座」肉ドクター!渡辺先生の勇姿をテレビで見られましたか?

昨今、お肉が健康にいい!と注目を浴びてます。嬉しいですよね。

でも、やはり野菜のヘルシーさは絶対身体に欠かせないし、必要だと思い込んでる方は沢山います。

例えば昨日番組でも、お肉と野菜バランス良く、食べ過ぎに注意してね、としめくくられてましたが、やはり世間様の常識に擦り合わせていくと、こういう表現をしないとなかなか受け入れてもらえないのだなーと思いました。

MEC食での野菜の立ち位置は
○野菜は、MEC食材より「ビタミン、ミネラルが貧弱な炭水化物(糖質)と食物繊維のカタマリ」である。
○唯一、ビタミンC摂取の為に葉野菜を付け合わせ程度に
○野菜ジュースは非推奨(噛めないので)
○でも、もちろんNGはありませんので、MECのベース量は取った上で、嗜好品としてどうぞ
○野菜がある事でお肉が美味しくなるなら、大歓迎だけども、食物繊維は「消化しない」ので、腸にとって負担です

ってな感じで、正直いって健康を維持する為に食べるものではない、という見解です。

しかし、巷には生野菜の酵素、フィトケミカル、ポリフェノール、食物繊維などなど、、野菜に関するヘルシー()なキーワードがあふれてますよね。困った事に。。

まずは酵素について。
これは胃で消化されてアミノ酸に分解されますので、ほとんど意味がありません。
(酵素を大事に思うなら、自分の唾液や胃からでる消化酵素を大事にすべきですね=カムカムが大事!)

その他、野菜に含まれる有効成分について。
これらは、薬効成分と言われる化学物質です。
確かに身体に良い成分もあるかもしれませんが、それ自体は化学物質ですので、人間にとって薬になるもの、毒になるもの、様々です。

現にMEC食を実践してもなお、治りづらい皮膚疾患などは、植物由来の食品を断つ事で完治する例が沢山あるようです。
こういった治療実績を聞いたり、また私の体感ですが、野菜は薬になった時のメリットよりも、毒になった時のデメリットの方が大きいように感じています。
(私は春菊を食べると肌荒れする事がわかりましま。好きなんですけどねー。
またトマトや茄子で湿疹できる方もいるみたい)
よって、アレルギーを起こすリスクを犯してまで大量摂取する必要はない、と思っています。

まあ、こう書いても。
「ゲルソン療法」「野菜ジュース断食」「朝だけ野菜ジュース生活」
こんなのやって、体調がすごくよくなりました!って方は沢山いらっしゃいます。
または、菜食中心にされてそう感じる方も多いようです。

それはですねー。
普通の食事では取りすぎている糖質を一先ず最小限に抑えたから、体調がよくなったんです。

今まで取ってた普通のご飯を主食とした普通の食事=糖質テンコ盛り食事は非常に身体に負担のかかるモノです。
余った糖質がいかに身体にワルサをするか、は渡辺先生の著書を一冊でも読んでたらご存知だと思います。

野菜のミラクルパワーでなんらかの症状が治癒したのではありません。
今まで取ってた糖質が少なくなっただけ。

なので、はじめは調子がよくなったように思えても、野菜中心の食生活を続けていくと、必ず栄養失調になります。

人によると思いますが、どうも5年ほどたつと、身体に貯金のあった栄養が枯渇し、どんどん体調が悪くなるようです。
(これはマクロビレストランを経営してた方に直接聞きました)

だって、最初に書いたように、野菜は栄養素的に貧弱で、食物繊維と糖質のカタマリなんですから。
コトバ、、悪いですが

「栄養素的にカス」

を食べてるようなもんなんです。
(すみません!野菜好きなる方!でも私も野菜好きなんですよ)
それどころか、前述したように身体の負担になる部分の方が大きい。

人間に必要な栄養素、必須栄養素は
「タンパク質」
「脂質」「ビタミン、ミネラル」
です。
肉200g、卵3個、チーズ120gを食べると、これらが網羅されているのです。
(僅かなビタミンC以外)


野菜に含まれてる
「糖質、炭水化物」
「食物繊維」
「毒に転ぶかもしれない、薬効成分」
は必要ではないのです。

なので
「健康の為にたくさん野菜を食べよう」
「野菜を食べないと健康になれない」
というのも考えは捨ててしまってください。

健康になりたけば、肉、卵、チーズなんです。

詳しくは渡辺先生の著書を何度も読んでみてくださいね。

という事でなんだか長くなりましたねー。

今日のブログはMEC食のビギナーの方に、にんじんジュースを飲んで健康になった人がたくさんいますが、どう思われますか?

と聞かれたので、アンサーとしてブログにしました。

ほんではまたー!

☆MEC食を始める時はまず、本をしっかり読んで始めてくださいね!



----------☆私の他のブログの宣伝☆----------
ステンドグラス、木工、アートを主体に
創作系のブログをやってます。
ほぼ毎日更新予定です。
興味があったらみてくださーい。
「オリジナルデザインのステンドグラス+木工+more」
----------☆私の他のブログの宣伝☆----------
posted by MEC猫 at 21:40| MEC食について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。