2016年04月07日

KK100にしたら、またストンと体重が落ちました

おひさしぶりです。

お決まり文句の「MEC猫です」っていうのも恥ずかしいくらい、久しぶり。

今年初めてですもんね。
この間にツイッターのMEC猫のアカウントも消してしまいました。
全然ログインもツイートもしないのに、メンションばかり頂いて申し訳ないので・・・すみませんです。


何をしてたかというと、仕事と趣味で多忙でした。
また、こちらの内容でそれほど「これは書かないと!」と思う内容もそんなになくて。

ただ、某所で「MEC猫は体重が増え続けて、辞めてしまった」と書かれてるようなので、それはないよーと(笑)

12月の更新から1.5キロ減りました。
あれから4ヵ月たってるので、微々たる数字ですが、なんのストレスもなく、我慢もなく、運動もせずなので、これはすごい効果でしょう。(だって以前は増えるばかりだったのだし)

しかもスタートして2ヵ月目の一昨年の7月、ちょうど今の体重と同くらいだったのですが、その頃のウエストサイズから−10pです。(ひと月で−3キロ後に、ジワジワ増えてきた時期です)

ま、元がありすぎたって事もありますけどもね。

あ、そうそう。
実は少しずつ減っていったのではなくて、12月の更新以降横ばいでした。
やはりカムカムがおろそかになってるのは薄々気が付いてたので、最近KK100を目指してみたのです。そしたらストンと落ちました。

食べる量はやはり減りますよ。ほんの少しですが。
でも無理に減らしてはなく、必要量はとりながら、満足しつつ食べ過ぎない程度に抑えられるといったかんじです。

今でもFBのグループでは、〇〇を多めに、○○を少な目に、とか色々工夫されてる方がたくさんいます。私の体質的には、どうもタンパク質を多めにとると、体重が増える傾向にあります。
そういう体質の場合で、タンパク質を少な目に、、とするとその分脂質を多めにしないと身体がもちません。

でもやはり、まだまだ私のような「万全でない」身体には土台づくりのタンパク質が必要です。
でも吸収力の悪い身体のままタンパク質を多めにとると代謝が悪いので、体重が増えるんですよね。むむむ、考えどころですよね。

んで、そうすると、やはりカムカムに回帰するんです。
咀嚼したおして、唾液(酵素)をたくさん出して、栄養素を吸収しやすくして、代謝をあげてやるのが目的です。

というわけで・・・
今はベース量を意識しながらも、割と「今これが食べたい!」というものをKK100で食べてます。
野菜も彩程度には食べるし、魚も時々食べてます。チーズが少な目な時が多いですが、あまりに少なくすると肌のしっとり感がなくなってガサガサしてきます。面白いですね。

あと運動ですが、、これといってやってませんが、ストレッチ的な事はずっと続けてます。
私のように動きなれてない人へのおすすめは、チベット体操です。
身体が強張って呼吸が浅い人はぜひ。ヨガより簡単ですよ。

あと首回り、肩周りの流れが悪くてそこが凝り固まったり肉がついてる、いわゆる典型的なオバサンの丸い背中の方は「二の腕ねじりダイエット」という体操がおすすめです。
やり方を間違えなければ(ここ重要)肩こり、首のこりにとても効くし、割と目に見えてスッキリしてきますし、柔らかくなります。

二つ合わせて、時間にして10分もしてません。

というわけで、久しぶりの更新でした。


今度はいつになるだろう(笑


ほんではまたー


☆MEC食を始める時はまず、本をしっかり読んで始めてくださいね!



----------☆私の他のブログの宣伝☆----------
ステンドグラス、木工、アートを主体に
創作系のブログをやってます。
ほぼ毎日更新予定です。
興味があったらみてくださーい。
「オリジナルデザインのステンドグラス+木工+more」
----------☆私の他のブログの宣伝☆----------





posted by MEC猫 at 10:26| MEC食の効果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

