2015年04月17日

【342日目】あなたの身体は、他人と一緒じゃありません

【342日目】
体重計り忘れ

おはおはーMEC猫です。

MEC食の実践をするにあたって、うまく継続できる人の傾向として、、、

○常識や今までの知識を潔く捨てられる人
○システマティックに続ける方法を自分なりに編み出せる人
○細かいことは気にしない

こんな感じがします。

特に一番目、大事ですよね。
カロリー神話、ヘルシー信仰をバッサリ切って捨てないとなかなか「従来のダイエット情報」に詳しい人ほど、あらゆる事が怖くて出来ないと思います。

その拠り所として、絶対に本をちゃんと読んでほしいのです。
疑問に思ったら何度でも。

そして、自分の身体の体感を信じて欲しいです。
他の方の経験談を読んでモチベアップするのは、とてもステキなことだけど、ただ丸呑みして、○ヶ月たったら、ここがよくなるはず、だとか、もうそろそろ私も食べる量が減ってくるはず、だとか。

それはぜーーーーんぶ、他人の身体に起きた出来事!
貴方の身体に絶対おきる事ではないですからね。

大まかな傾向として、知っておくべき事もありますが、みんながみんな、同じような経過を辿る訳ではありません。

治ってほしい所が、人に比べて治るのが遅いようだ、体重も減少しない、こういう自分の身体に気がつく事で今まで見ないようにしてきた、自分の食生活やウィークポイントも詳らかになってくるでしょう。

MEC食をする事で、自分の身体の様子がよくわかるようになります。

(私はMEC食以外の今までの食生活で、これほど自分の身体について合点がいった事はないし、真の健康に向かって一直線だと、思ったことはありません)

そういう訳で、週末は緑の本、読み直してみましょうね。

ほんではまたー

☆MEC食を始める時はまず、本をしっかり読んで始めてくださいね!



----------☆私の他のブログの宣伝☆----------
ステンドグラス、木工、アートを主体に
創作系のブログをやってます。
ほぼ毎日更新予定です。
興味があったらみてくださーい。
「オリジナルデザインのステンドグラス+木工+more」
----------☆私の他のブログの宣伝☆----------

posted by MEC猫 at 13:50| MEC食について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月16日

【341日目】反省しないMEC食

【341日目】
体重計り忘れ

MEC食は反省しない食事法です。

反省しない。
反省しなくてよいから、私はMEC食を続けてこれたし、そのあまたある嬉しい効果を享受できたのだと思います。

その中でも一番は。
やはり飲酒のコントロールが出来るようになった事です。
MEC食をしていなければ、私はたぶん今でもアルコールを自分の意思で制御できず、乱用していただろうし、転がるように老化の坂を落ちていってた思いますし、何か重篤な疾患で苦しむ将来であったと、思われます。

(何度も書きますが、私は364日、一晩で焼酎を600ml位飲む、アルコール乱用の人でした)

もし、お酒を辞めようと一大決心せずに、知らない間に苦労なく辞めたいと思う人があれば、私はMEC食をおすすめします。

まずは、お酒を好きなだけ飲んだままでいいので、ともかくMEC食を始める事です。

栄養素を身体にくまなく行き渡ってくると徐々に、身体に不要なものや、ストレス解消に必要だったはずの何か(アルコール、糖分、カフェイン等)は比較的簡単に、軽い気持ちのチャレンジで辞める事ができると思います。

それには。
反省しない、事が大事です。
失敗したら、まだ時期じゃなかったんだな、位の気持ちでいいと思うのです。
失敗したネガティヴな自分の姿を反芻して、意識に刷り込むなんてバカらしいです。
毎日が新しい日なんだから。
何度も失敗してもいいと思います。
MEC食してれば、どんどん新しい細胞に生まれ変わるんだから、いつも新しい自分だわー!ウフフ(≧∇≦)と思ってたらよろし。

私なんて、全くお酒を辞める気はサラサラなかったのですが、MEC食を始めてから半年で、禁酒を3ヶ月→節酒にして今は週一少し飲む程度にコントロールできるようになりました。
γ-gtpは118から18に改善しました。

そのうち、なんとかなりますよ。
MEC食さえ続けていれば(^ω^)

ほんではまたー

☆MEC食を始める時はまず、本をしっかり読んで始めてくださいね!



----------☆私の他のブログの宣伝☆----------
ステンドグラス、木工、アートを主体に
創作系のブログをやってます。
ほぼ毎日更新予定です。
興味があったらみてくださーい。
「オリジナルデザインのステンドグラス+木工+more」
----------☆私の他のブログの宣伝☆----------

posted by MEC猫 at 13:28| MEC食について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月15日

【340日目】MEC食で眠気??

【340日目】
体重計り忘れ

MEC食を実践していると、糖質を取っていた頃よりも、眠気がないとか、朝もすっきり起きられるという話はよく聞くと思います。

ですが、MEC食のみの食事でも、スゴーーーク眠気がくる人もいます。
これはどっかがおかしいと、MEC食が身体に合ってないとかではありません。

理由としては二つありそうです

○胃腸がフル稼働しているので、脳に血流が少なくなって眠くなる
(そのためやはりKKで消化を助けてやる)
○栄養素を効率よく身体には取り入れたい為、身体が睡眠状態に(赤ちゃんがお乳飲んだら寝るのと一緒)

私はお酒を辞めてからの眠気がすごくて、家に帰ってお肉食べたらそのまますぐに寝る日がかなり続きました。
9時半か10時に寝てました。
子供みたい。

んで。
MEC食前の体感として
「寝ても疲れがとれない」
「とれない疲れが蓄積されていく」
「かといって休日に寝まくっても身体が痛い」
みたいな感じがずっとあったのですが、このよく眠るようになった頃を境にそれが薄皮を剥ぐようにとれて行きました!!

私の場合は、MEC食を初めて約半年後、お酒を辞めることによって、ようやく肝臓などがフル稼働になってこういう変化が見えてきたのだと思います。

お酒飲まない人や、MEC食しながら、他に身体をいじめてなければ、こういう「眠くなる」体感は初期の頃にあるかもしれませんね。
私の個人的な考察では、栄養不足で修復が必要な人ほど、こういう眠気はあるんじゃないかなーと思います。

私は特にお肉を食べると眠くなるようだったので、お肉を夜にもっていきました。
昼間に少し仮眠が取れる方なら我慢しないで積極的に身体を休めるのもいいと思いますよ!

ほんではまたー

☆MEC食を始める時はまず、本をしっかり読んで始めてくださいね!



----------☆私の他のブログの宣伝☆----------
ステンドグラス、木工、アートを主体に
創作系のブログをやってます。
ほぼ毎日更新予定です。
興味があったらみてくださーい。
「オリジナルデザインのステンドグラス+木工+more」
----------☆私の他のブログの宣伝☆----------

posted by MEC猫 at 08:03| MEC食の効果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

