2014年11月30日

【207日目】羊にスターアニスを巡らす冒険

【207日目】
前日より+0.2(スタート時より+0.4)   

今日はマトンの豆豉煮込みのレシピです。
26E91136-6BAE-400E-BED5-217D4B8FE3AF.jpg
おいしそーじゃろ?


なんか、スーパーで買える肉じゃなくてすまんー
(あ、でもスペアリブでやっても美味しいはず。)

私、お肉は最近ブラジル食材店で買ってるのですが、
冷凍のマトンがあるので、リピしてます。

最近のマトンはあんまり臭いもしませんね。
なんでも冷凍技術がよくなったとかで、昔のようにクサくないらしいです。

味付けは中華風にしてみましたん。
豆豉はまー八丁味噌みたいなもんです。
渋みのある豆味噌の味。
特徴的なのは八角!スターアニスを入れること。
甘い香りが食欲をそそりますー(≧∇≦)
あ、糖質もほぼありません!

てなわけで!

2117797E-1A1A-4CB3-8D99-9EF744EAC6BD.jpg

材料
◯羊肉1kg
◯豆豉大さじ2
◯ニンニク3かけ
◯焼酎(紹興酒もいいよ)と水、半々
◯醤油大さじ1
◯八角一個


圧力鍋を使いますよーん。

まずは、お肉を角切りに。
ニンニクはむきます。
材料は、お鍋に全部入れます。
焼酎と水半々くらいで、お肉が半分強、浸るくらいにして、火にかけます。

D4DCD4A4-9574-49A0-A52A-7CD176762EA2.jpg

沸騰したら、そのまま10分。
(圧をかける前にアルコール分を飛ばす)

蓋をして圧をかけて、40分。
自然に圧が抜けるのを待って、蓋を開けます。
八角はとりだしてねー。

0007C481-C65C-4B22-9135-CD40B244F176.jpg

味をみて、薄かったりシャバシャバだったら、少し煮詰めてください。

できあがりー!
BBBB227C-C36C-4782-90E5-C8AD8C1F127E.jpg

マトンは部位によっては脂があんまりないのよねー。
なので、バターのっけて食べてもいいですな。


あー、やばいー!羊ってなんでこんなに美味しいのかしら。

あ、紹興酒にするとさらに中華度アップでーす!

ほんではまたー!

もしよかったらクリックしてください。↓
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ


posted by MEC猫 at 18:27| Comment(0) | MEC食のレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月28日

【205日目】なぜ糖質制限?は減量スピードが早いのか。

【205日目】
前日より±0.0で63.1(62.9より+0.2)   

こんにちーMEC猫です。

けっこうたくさんの人が
MEC食する前は糖質制限してましたって方が多いですよね。

そんな経験のある人の体験で
○糖質制限は減量のスピードが早かった
○MECにした途端体重増量、糖質制限前まで戻っちゃった。

ていうの、よく見ます。
MEC食している人からすると、
あるあるネタくらいよく聞きます。

糖質制限のそのロジックは、しょっぱなが「糖質を抜きましょう」の引き算の考え方であります。

これが後々、体重を減らしたい女心をロックオンするんですね。

必要なものまで、減らす思考になる人がいる。
しかも体重がへる。

ここで彼女らがまず減らすのは、脂肪。
MECでは必需品です。

(本来の糖質制限は動物性たんぱく質も脂質もちゃんと摂取します!
誤解しないで下さい!
というツッコミは不要ですので)

二日前の記事にも書きましたこれ!
◯糖分と脂質をとらない食生活をしていると、筋肉(アミノ酸)を取り崩す

このことからもわかるように、体重の減少の結果は、主に筋肉の減少だと思われます。

なので、自覚あるのかわかりませんが、やはり体調がよくないのか?
減量してもボディラインがいまいちなのか?
無意識にMEC食に転向される方が多いのかなー?と思います。

で、いつまで身体の修復や増加が続くのー!と悲壮な声もまま聞きます。
 
とっても気持ちわかりますよー(T_T)
でもここは粛々とMEC食を続けるのみ!


今日そんなことをツラツラ考えましたら、
渡辺先生がFacebookでまさに!
というコメントをされてました。

「 人類の最も大切な栄養の貯蔵庫は筋肉です。
筋肉を取り崩して栄養補給をしていた人は、
貯蔵量が充分になるまでは筋肉量が増え続けます。
取り戻すのに2〜3年かかる人もいます。
貯蔵量が充分になると、必要MEC量も減ってきます。」


これからの人生を考えると半年〜3年くらいなんて、ほーーーんのちょびっと!!
ここで腹決めて踏ん張ることで、後の人生がキラキラなんです。

若い人ほど、焦るでしょうがここはじっくり、じっくり確実に進みましょうね!

ほんではまたーーー!

もしよかったらクリックしてください。↓
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ




posted by MEC猫 at 12:40| Comment(0) | MEC食について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月27日

【204日目】来たゼーーー!MEC食ビッグウェーブだっ!!(その3)

【204日目】
前日より±0.0(スタート時より+0.2)

こんばんにゃーMEC猫です。

さて、今日は(その3)です。
「質疑応答」と「私が直接頂いたアドバイス等」でっす!

「質疑応答」
質疑応答ですが、これもまたメモってませんで
記憶に残ってるものだけになりますが、
申し訳ござらんですー

◯MEC食でT型糖尿病が改善した例はあるか?
→あります。
※これは現在T型糖尿病の方の質問でした。
もっと詳しく質問されていたのですが、、、省きます。
ここではひとまず「改善した例」があるという事実にびっくりしました!
普通治りませんよね、、、やはり「設計図さえ間違えていなければ元に修復される」
という事なんですね。。。

◯家族がMEC食をしない(否定的?)
→いつもの食事にラードを増やしてみて。
※こっそりラードふやして、脂質が身体をうまくまわるといい方向にいくかもしれませんね!

◯ココナッツオイルはどうですか?
→植物は「薬」です。そういう意味合いで身体にいいことがあるかもしれない。
→しかし、MECの基本は「動物性の脂質」
→それを土台にした上で、薬効を期待した植物性の油をとるのは個人の考え方
※すみません、ちょっと表現が違うかもですが、ニュアンス的にはあってると思います。

◯ビタミンCの摂取に安いビタミンCとかアスコルビン酸は?
→レバーをたべましょう!
※渡辺先生、サプリについては言及されずでしたww

【補足】吉岡先生は風邪の時などにはビタミンCドーピングをされるそうです。
しかし、これは普段身体がMECを十分にとってる土台だから効果があると言う事でした。
他のサプリについても同様ですね!

「私が直接頂いたアドバイス等」
これは講演会前日に渡辺先生から直接いただいたアドバイスです。
膝が変形性膝関節症といわれたんですーって訴えてみたら

「卵一個増やそうか!」
「わかりました!、、、あ前から聞きたかったんですが、
うちの卵、Sサイズでちょー小さいんですけど、、」
「んんーーじゃ4〜5個!がんばってみる?」
「はーい!」
ってな訳で、私今卵5個食べてます!
アミノ酸スコア100の卵を増やす意義、、、
やはり修復ですよね、
「設計図さえ間違えていなければ元に修復される」
これですね!これ。
でも自分では単純な事なのに思いつかなかったなー、、、
MECの基本量でいっぱいいっぱいだったので。。
でも食べようと思えば食べられるのね。
がんばるぞー!!
渡辺先生、本当にありがとうございます!

ほんではまたー!

もしよかったらクリックしてください。↓
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
posted by MEC猫 at 22:00| Comment(0) | 2014/2/23東京講演 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

