2016年04月07日

KK100にしたら、またストンと体重が落ちました

おひさしぶりです。

お決まり文句の「MEC猫です」っていうのも恥ずかしいくらい、久しぶり。

今年初めてですもんね。
この間にツイッターのMEC猫のアカウントも消してしまいました。
全然ログインもツイートもしないのに、メンションばかり頂いて申し訳ないので・・・すみませんです。


何をしてたかというと、仕事と趣味で多忙でした。
また、こちらの内容でそれほど「これは書かないと!」と思う内容もそんなになくて。

ただ、某所で「MEC猫は体重が増え続けて、辞めてしまった」と書かれてるようなので、それはないよーと(笑)

12月の更新から1.5キロ減りました。
あれから4ヵ月たってるので、微々たる数字ですが、なんのストレスもなく、我慢もなく、運動もせずなので、これはすごい効果でしょう。(だって以前は増えるばかりだったのだし)

しかもスタートして2ヵ月目の一昨年の7月、ちょうど今の体重と同くらいだったのですが、その頃のウエストサイズから−10pです。(ひと月で−3キロ後に、ジワジワ増えてきた時期です)

ま、元がありすぎたって事もありますけどもね。

あ、そうそう。
実は少しずつ減っていったのではなくて、12月の更新以降横ばいでした。
やはりカムカムがおろそかになってるのは薄々気が付いてたので、最近KK100を目指してみたのです。そしたらストンと落ちました。

食べる量はやはり減りますよ。ほんの少しですが。
でも無理に減らしてはなく、必要量はとりながら、満足しつつ食べ過ぎない程度に抑えられるといったかんじです。

今でもFBのグループでは、〇〇を多めに、○○を少な目に、とか色々工夫されてる方がたくさんいます。私の体質的には、どうもタンパク質を多めにとると、体重が増える傾向にあります。
そういう体質の場合で、タンパク質を少な目に、、とするとその分脂質を多めにしないと身体がもちません。

でもやはり、まだまだ私のような「万全でない」身体には土台づくりのタンパク質が必要です。
でも吸収力の悪い身体のままタンパク質を多めにとると代謝が悪いので、体重が増えるんですよね。むむむ、考えどころですよね。

んで、そうすると、やはりカムカムに回帰するんです。
咀嚼したおして、唾液(酵素)をたくさん出して、栄養素を吸収しやすくして、代謝をあげてやるのが目的です。

というわけで・・・
今はベース量を意識しながらも、割と「今これが食べたい!」というものをKK100で食べてます。
野菜も彩程度には食べるし、魚も時々食べてます。チーズが少な目な時が多いですが、あまりに少なくすると肌のしっとり感がなくなってガサガサしてきます。面白いですね。

あと運動ですが、、これといってやってませんが、ストレッチ的な事はずっと続けてます。
私のように動きなれてない人へのおすすめは、チベット体操です。
身体が強張って呼吸が浅い人はぜひ。ヨガより簡単ですよ。

あと首回り、肩周りの流れが悪くてそこが凝り固まったり肉がついてる、いわゆる典型的なオバサンの丸い背中の方は「二の腕ねじりダイエット」という体操がおすすめです。
やり方を間違えなければ(ここ重要)肩こり、首のこりにとても効くし、割と目に見えてスッキリしてきますし、柔らかくなります。

二つ合わせて、時間にして10分もしてません。

というわけで、久しぶりの更新でした。


今度はいつになるだろう(笑


ほんではまたー


☆MEC食を始める時はまず、本をしっかり読んで始めてくださいね!



----------☆私の他のブログの宣伝☆----------
ステンドグラス、木工、アートを主体に
創作系のブログをやってます。
ほぼ毎日更新予定です。
興味があったらみてくださーい。
「オリジナルデザインのステンドグラス+木工+more」
----------☆私の他のブログの宣伝☆----------





posted by MEC猫 at 10:26| MEC食の効果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月18日

修復ってなんなんだー?

こんばんは、MEC猫です。
昨日から記事の考察です。
なんで、こんなに減量にむかうまで、時間がかかったんでしょう。私。

☆ほんま、修復中ってどこ修復してんの?

私の場合は、筋肉など外から触れるような場所もかなり痛めてましたので、これは顕著にMEC食の効果がわかりました。
本当に薄皮が剥がれていくように、どんどん良くなっていきました。
修復してるってすごく実感がありました。

こういう経験があると、モチベーションがあがりますよね!

ただ、内臓はどうなんだろうか?
結局はどこかを修復してるにしても、今までの食生活のせいで何かしらの誤作動を起こして肉を食べても血糖値があがるにしても、自覚症状はないだけで、まだ完全に健康な人と同じように代謝が出来ない身体なんです。

でも、この程度の事なら、さっきも書いたけど自覚症状もなく、普通の血液検査で結果としてはでないんでしょうね。
例え正常値であったとしても、本来のポテンシャルの最大限に働いてない内臓や機能があるのでしょう。(血液検査の結果なんてそんなもん)

なので、私の身体は大して悪くない、何が、どこが、修復なの?って思ってるかもしれませんが、MEC食をきちんとやって過体重な人が減量しない、もしくは増えるというのは、やはり「今すぐ命の危険はないけど、少しは異常」なんだと思います。
異常を正常にもどしてやるには、やはりMEC食の継続して、内臓をちゃんと機能するように健康にしてやるしかないのだと思います。
(そこは、色んな個人差があるかもしれなくて、カスタマイズの必要があるかも?だけど。それは後述※1します)


1年半?長い!とびっくりされた方もいると思いますが、私にとってはMEC食以上の近道はなかったと断言します。

個人差があると思いますが、私が内臓が修復されたんだな、と感じた出来事を記しておきます。

◯すごく身体が温かくなった(冷え性がマシになったのレベルでなく)
のぼせる、とかでなく若い時の元気で薄着でへっちゃらだった頃に戻りました。
◯朝お腹が減って起きる位だったのが、朝はあまり食べれなくなったり、不要だったりする
◯少し何かあると、すぐに下痢していたのが、しなくなった
◯同じ頃、便のにおいが少なくなった
◯お酒を飲んだ次の日に浮腫みがない
◯階段を割とラクに登れるようになった
◯ラードを塗っても、ウロコ状だった肘がスルスルしてきた
◯歯石が少なくなってきた(始めてすぐに感じる方多いですよね。私はほぼ糖質はとってないはずなのですが、歯石はずっと出来てました)
◯ベース量が食べられないとすぐに肌荒れや体調不良(立ちくらみや疲れ)に出てきてたのに、食べられない日が少し続いても割とずっと元気。

これらが、割と同時にやってきました。

腸、肝臓、膵臓、腎臓、甲状腺ホルモンあたりがやはり正常じゃないと、だめなんですよね。(ほとんどやないか)
でも、色々勉強している方なら、私の症状に合点がいきますよね?

まあ、でもこれは私の個人的な考察。
ご参考にとどめておいてください。
人によって、目鼻立ちが違うように、足が早かったり、絵がうまかったり、数学が得意だったり。それと同じように、それぞれきっと違うはず。

「ともかく続けるしかないのは、わかった!でも私の身体どうなってんのか知りたい、それでモチベーションをあげたい!」
って気持ち、すごくよくわかります。

ここから前述の※1)
私は最近、そういう方には、直接、沖縄の渡辺先生の診察をお受けになる事をお勧めしてます。

バカンスも兼ねて、診察をうけてみては?(^ω^)
結構今、そういう人、多いんですよー。
私も一度いきたいなー。


ほんではまたー

☆MEC食を始める時はまず、本をしっかり読んで始めてくださいね!



----------☆私の他のブログの宣伝☆----------
ステンドグラス、木工、アートを主体に
創作系のブログをやってます。
ほぼ毎日更新予定です。
興味があったらみてくださーい。
「オリジナルデザインのステンドグラス+木工+more」
----------☆私の他のブログの宣伝☆----------


posted by MEC猫 at 23:47| MEC食の効果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月17日

やっと減ってきました!&Facebookの関西MEC食グループ発足のお知らせ。

おはおはー MEC猫です。

大変ご無沙汰しています。

今日はタイトルのご報告。

まず、1個目。

やっと、体重が落ちてきました。
この報告をどんなけしたかったか!(T_T)

スタートは2014年の5月。
この喜びの報告ができるまで、1年半かかりました。。。
本当に続けててよかったです(T_T)


スタート時から1ヶ月は3キロストンと落ちました。水分でしょうね。

それからジワリジワリと、MAX8sまで増量。
それが、今年の8月から「少し体調の変化」と共に、スイッチが入ったように今度は減少してきました。

そして、今5s減量しました。
ようやくスタート時の体重に戻りました。
ですが、体型は全く違いますよ。
(あ、言っておきますが、私は標準体重以上です)

8月に減少傾向に入ったカナ?と思ってもまあ、微々たる減少なので、今まで様子を見てました。

色々な人が「修復中、修復中」と言いますが、私は私の身体で、それを身を以て経験しました。
あー、修復したんやな、と。

これについての、考察はまた後日かきますね。
やはり、MEC食は素晴らしいです。

そして、2個目のご報告。
Facebookに「関西MEC食会」というグループを作りました。
【MEC食official】からの告知か、グループ検索でどうぞ!
ローカル情報が中心になりますが、関西圏以外の方も大歓迎でっす!

ほんではまたー

☆MEC食を始める時はまず、本をしっかり読んで始めてくださいね!



----------☆私の他のブログの宣伝☆----------
ステンドグラス、木工、アートを主体に
創作系のブログをやってます。
ほぼ毎日更新予定です。
興味があったらみてくださーい。
「オリジナルデザインのステンドグラス+木工+more」
----------☆私の他のブログの宣伝☆----------

posted by MEC猫 at 08:21| MEC食の効果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

